SSブログ

TANAX ランドクロスミラーの補修 [R1200GS LC メンテ]

以前走っているとミラーが微妙にお辞儀して、調整しましたが
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03-00

最近、左側だけ体が当たるとミラー全体が軽く動くようになってきたので調整

m1IMG_6474.gif

本来衝撃で動くように出来ていますが、少し緩くなってきました

ナットを締めてもちょっと緩い感じなので
ミラーをとり、ステーのキャップを外してレンチで締めよと思ったのですが
隙間が無くて入りません

m2IMG_6476.gif

仕方がないので
ナットと本体の間に物をかませて、動きを鈍くする作戦に変更
とりあえずゴムがあったので差し込んでみましたが、すぐに取れます

m10IMG_6495.gif

今度は配線で使うテープを使って

m7IMG_6511.gif

小さくテープを切り、地味にドライバーで押し込んでいきます
何度も繰り返しやって、最後はこんな感じに

m9IMG_6503.gif

しかし地味な作業です(笑)


ついでに、カメラのステーも禿げていたので補修

m3IMG_6479.gif

いつもなら、マジックで処理しますが

最近これを仕入れました

m4IMG_6482.gif

仕上がり

m5IMG_6488.gif

マジックより強力です
これから、これが活躍しますよ

ついでに普通の黒も買いました

m6IMG_6494.gif

で、ミラーをセットして、、上側のナットを強く締めて完了

m8IMG_6507.gif

動きが鈍くなって体が当たっても大丈夫ですが、
鈍くなったと言うか動きません(笑)
無理に動かすと元に戻るかも?

m10IMG_6986.gif

しかし、なぜか左だけなんだろう?
nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 17

pn

隙間が無い!
たまにありますよね、どーやって着けたんだろか?みたいな所にネジ(笑)
by pn (2014-09-10 21:12) 

るぐっちぃ

マッキーから出世しましたね〜♪
by るぐっちぃ (2014-09-10 22:14) 

てんてん

お~ ペンタイプだと便利ですね^^
by てんてん (2014-09-10 22:49) 

HOTCOOL

なんで左だけなんでしょうかね?不思議不思議。。。
by HOTCOOL (2014-09-11 04:44) 

さる1号

左側だけ緩むのは使うネジが普通の右ネジだからなのでは
風圧を受けると緩む方向になるから
by さる1号 (2014-09-11 06:38) 

pandan

カラーペン〜良さそうですね。
by pandan (2014-09-11 07:56) 

taka4

地道な仕事で修繕出来て良かったですね!
最強の傷消しペンが味方になりましたね~(笑)
by taka4 (2014-09-11 09:30) 

barbie

カラーペンは便利そう。
立ちゴケでミラーがハゲハゲなのて塗らないと(笑)
by barbie (2014-09-11 12:40) 

くーぺ

ミラーの位置は気になりますよね~
この年では髪型のセットなどはあまり気になりませんが、
ミラー位置やウィンドウの汚れはとても気になります(笑)
by くーぺ (2014-09-12 09:33) 

たくや

◇pnさんへ
いやー我が家の工具では入りませんでしたよ。
メーカーの製造工程でオリジナルのがあるんでしょうね。

◇るぐっちぃさんへ
禿げません(笑)

◇ てんてんさんへ
これ使えますね~

◇ HOTCOOLさんへ
左だけ不良品だったりして?

◇ さる1号さんへ
風圧で緩んだら商品価値はないですね~
by たくや (2014-09-12 16:46) 

たくや

◇pandan さんへ
これ良いですよ

◇ taka4 さんへ
もう少し詰めた方が良かったかも?
もっと色があると使えますね~

◇ barbieさんへ
黒は使い勝手が良いですね。持っていきます

◇ くーぺさんへ
綺麗なガラスは安全運転の第一歩ですよね~
by たくや (2014-09-12 16:51) 

j-taro

タミヤのペイントマーカーがオススメ(^^)
by j-taro (2014-09-13 19:39) 

親知らず

愛があるからこその地味な作業・・・。(笑)
by 親知らず (2014-09-14 01:10) 

たくや

◇ j-taroさんへ
色たくさんありそうですね

◇親知らずさんへ
家族より大切です(笑)
by たくや (2014-09-16 17:28) 

opas10

HOLTZのペン、クルマの細かい傷によく効きます。
by opas10 (2014-09-19 21:52) 

たくや

◇ opas10さんへ
これ使いやすくて良いですね~
by たくや (2014-09-19 22:55) 

ドラちゃん

はじめまして。
自分も緩んだので、キングトニーの
薄口ソケット10mmで締めました。
ファクトリーギアで売ってます。
タナーを交換してたとおもいますが
参考にしてください。

http://s.ameblo.jp/toolcp/entry-11745156486.html
by ドラちゃん (2016-02-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。