SSブログ

レーシングダッシュLEDウェルカム・サラウンドライト装着 [Touran カスタム]

最近バイクに乗れないので、トゥーランネタが多くなっていますが
今日は午後から少し乗れました。詳しくは次回で(笑)
本日はこれ

今回はミラーの下にあるライトの交換

1IMG_9896.gif

出入りする時の足元のライトです

2IMG_9819.gif

商品名 レーシングダッシュLEDウェルカム・サラウンドライト
車種別の商品でノーマルと丸ごと交換LEDが6個付いています

それでは作業開始
ミラーに養生テープを貼り上向きにして

3IMG_9824.gif

こいつで、慎重に取り外し(乱暴にやるとミラーが割れることもあります)

熱線の配線をマーキングして取り

4IMG_9839.gif

真ん中のミラー稼働の装置のねじを3ヶ所取ると本体がはずれます

5IMG_9849.gif

ここにカプラーがあるので、マーキングしておきます

6IMG_9853.gif

次に、ミラーの外側の枠は2本のねじを取って取り外し

7IMG_9854.gif

続いて、上のカバーは爪2か所で簡単に取れます

8IMG_9855.gif

下側のカバーは、ここの爪をずらして取り外し

10IMG_9858.gif

9IMG_9862.gif

これで、交換する本体が出てきます
下から少し力を入れると簡単にとれます

11IMG_9868.gif

しかし、汚いですね~

交換する本体を仮止めすると、サイズぴったり!

14IMG_9888.gif

電球を外してLEDの配線を差し込みますが

16IMG_9881.gif

とりあえず、電球の明かりはかんな感じ

12IMG_9883.gif

今度はこれですが、明るいですよ~

13IMG_9880.gif

本体の周りに念のため軽く両面テープを貼って固定し
後は、逆の順番で戻して組み立て

ミラーの動作確認をして左側は完成
右側は、もう少し簡略して出来ました。

15IMG_9892.gif

明るいことは良いことですね~
夜はこんな感じになります

tmIMG_9903.gif

今までの大まかな改造記録

http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02-01
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-03-21
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20


それじゃ
nice!(102)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
pn

俺だったらミラー割っちまうだろうなぁ(^_^;)
by pn (2014-03-22 21:28) 

るぐっちぃ

むっちゃ明るくなりましたね〜
てか、こんなライトがあるとはビックリ((((;゚Д゚)))))))
by るぐっちぃ (2014-03-22 23:12) 

てんてん

便利な装備が付いてるんですね~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-03-22 23:20) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしいおもてなし・・・日本人負けそうです。
by YUTAじい (2014-03-23 07:14) 

paddies

壊してしまいそうで・・・ちょっと勇気が作業ですね
by paddies (2014-03-23 07:14) 

さる1号

今の車ってミラーの下にもライトがあるんだ・・・@@;)
知らなかったです
by さる1号 (2014-03-23 08:14) 

johncomeback

僕も新車が来たら、若い頃のように車をいじってみようかな。
でも、小遣いに限りがあるからなぁ・・・・
by johncomeback (2014-03-23 10:14) 

ryuyokaonhachioj

今度は、足元が明るくて良いでしょう~。

by ryuyokaonhachioj (2014-03-23 10:43) 

chalice

こんにちは。
何でも上手に出来るんですね。
私は分解すると元に戻らない。。。(汗)
怖くて車をいじれません。
知識も技術もプロ級ですね。
by chalice (2014-03-23 12:52) 

駅員3

昨日はありがとうございました!
あの後・・・ちょっと苦労しました(^^;;
ミラーにこういう機能が付いているのは、知りませんでした。
これがあると、便利ですね!
by 駅員3 (2014-03-23 17:44) 

楽しく生きよう

いつも感心しています。
分解方法よくご存じですね。

へらはランプに付いてくるんですか。


by 楽しく生きよう (2014-03-23 18:00) 

1km-diver

ネーミングがすごすぎます!
by 1km-diver (2014-03-23 21:14) 

銀狼

ドアミラーの下にライトがある事自体が凄いです!
我が相棒には考えられません^^;
by 銀狼 (2014-03-23 21:57) 

pandan

なんでも出来ちゃうのですね〜
すごい〜
by pandan (2014-03-24 09:55) 

みうさぎ

まぁ~みちがえる程明るいねぇ
足元ライトいいな~(^◇^)

by みうさぎ (2014-03-24 14:52) 

barbie

本職のメカニックさんみたいですね(^_−)−☆
by barbie (2014-03-24 17:17) 

たくや

◇pnさんへ
これが一番怖い作業でしたが、案外簡単に取れちゃいました(笑)

◇るぐっちぃさんへ
明るくて助かりますよ。最近のワーゲンに多いようです。

◇ てんてんさんへ
外側にあると便利ですね

◇ YUTAじいさんへ
夜になると大活躍します(笑)

◇ paddiesさんへ
ミラーは怖かったけど、案外簡単に取れましたよ
by たくや (2014-03-24 17:44) 

たくや

◇ さる1号さんへ
かれこれ4年前の車です(笑)これ便利ですよ。

◇ johncomebackさんへ
ルームランプはLEDにしたほうが明るくていいですよ。

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
明るくなって助かりましたよ。

◇ chaliceさんへ
昔から車いじりをして高い授業料を払っています(笑)

◇駅員3さんへ
こちらこそありがとうございます。なんとか走れて良かったですね
by たくや (2014-03-24 17:48) 

たくや

◇ 楽しく生きようさんへ
ミラーはだいたいこんな構造だからなんとかなります。
ヘラは愛用の内装はずしです。

◇ 1km-diverさんへ
大げさですね(笑)

◇ 銀狼さんへ
この機能は便利ですよ。

◇ pandanさんへ
ありがとうございます。これは優しいかも?

◇みうさぎさんへ
これがあると夜助かります。

◇barbieさんへ
どこか雇ってくれないかな(笑)
by たくや (2014-03-24 17:52) 

opas10

こまめなマーキングがキモですね、配線覚えてないとエライことになりますし。
by opas10 (2014-03-24 23:45) 

たくや

◇opas10さんへ
この方法が確実ですね。デジカメで撮っても見るの面倒だから(笑)
by たくや (2014-03-25 09:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。