SSブログ

富津はかりめ祭で食べてきた [R1200GS LCツーリング]

11/24(日)まさかの連日ツーリング

今日は、富津へ
月末まで「富津はかりめ祭り」をやっているので天気がいいので出動
富津では「アナゴ」の事を「はかりめ」と言うそうです

“はかりめ”とは、富津市名産のあなごの別称で、市場や河岸で使用していた“はかりめ(棒はかり)”にあなごの形状が似ていることが由来となっています

いつもすぐに首都高乗りますが下道で都内を抜けます

1PB240021.gif

銀座から首都高に乗り、湾岸線へ
いつものレインボーブリッジ

2PB240025.gif

久しぶりのアクアライン

3PB240033.gif

4PB240037.gif

で、ちょっと早めに着いたので、お店の手前で散歩

5IMG_7173.gif

開店10分前に到着

行ったお店は「かん七」

6IMG_7179.gif

頼んだのは当然「はかりめ丼」(あなご丼)と刺身

富津でも「あなごの刺身」を出しているお店は少ないですが、ここのは絶品
ちなみに、これが「あなご」で、店長さんが水槽まで案内してくれて
大きめの「あなご」を仕入れているそうです

8IMG_7188.gif

先に刺身が登場
こりこりして、おいしいです

7IMG_7180.gif

続いてはかりめ丼

普通は甘味たっぷりですが
ここのは甘み抑え目でお父さんの好みです!
大人のはかりめ丼です(笑)

9IMG_7186.gif

肉厚でフカフカです!

10IMG_7187.gif

以前行ったお店よりも格段に美味しかったです!


食べ終わったら、いつものトンネルへ

しばらく撮影会をして(またの機会に沢山載せます)

11IMG_7243.gif

富津岬へ

14IMG_7299.gif

15IMG_7283.gif

ここで、コーヒー

12IMG_7290.gif

13IMG_7292.gif

テーブルとイスを持ってくればよかったです

16IMG_7295.gif

その後は、防砂林を抜け、木更津へ向かいます

17PB240053.gif

アクアラインの下でまたまた撮影会

18IMG_7327.gif

18IMG_7367.gif

終わったら、帰ります

20IMG_7373.gif

アクアラインから首都高で

21PB240064.gif

19IMG_7388.gif

大した渋滞もなく、いつもの出口で
今日は2台捕獲されてました

22PB240077.gif

自宅に着いたら、お掃除して終了

充実した2日連続のツーリングでしたよ

初日の記事
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25



nice!(104)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
j-taro

穴子の刺身…美味そうですね(^ρ^)
アクアライン経由の房総半島ツー便利ですね。
自分が草加市に住んでた時に房総半島に向かうときは、八潮~市川~千葉~木更津までR14、R16を延々と走ってました(^^;
by j-taro (2013-11-29 19:30) 

taka4

アナゴの刺身初めて見ました!
バーナーとコッヘル持参で至福のひと時すごされましたね(笑)
手掘りのトンネル相変わらず凄い迫力です^_^
by taka4 (2013-11-29 20:21) 

るぐっちぃ

あなごの事をはかりめって初耳です。
千葉県人としてお恥ずかしい(笑)
刺身が食べてみたいですね〜
by るぐっちぃ (2013-11-29 20:50) 

OPM♪

穴子の刺身が美味しそうです!
是非とも食べてみたいな〜〜(^_^)/
by OPM♪ (2013-11-29 21:00) 

pn

おこちゃまなので甘々のタレがいーな(笑)
コーヒーいーですねー(^_-)-☆
by pn (2013-11-29 21:59) 

マイキー夫婦

我家は前日に”はかりめ”食べに行ったんですよ
富津岬から富士山も見えました
今度はお刺身も食べてみたいです
詳しくは近々にブログで!
by マイキー夫婦 (2013-11-29 23:45) 

銀狼

ん~、これはタマランです!
丼はもちろんですが、刺身に惹かれますねぇ^^
by 銀狼 (2013-11-30 00:11) 

さる1号

穴子の刺身は始めて見ました
穴子は寿司に乗っているのしか見た事が無いです^^;
by さる1号 (2013-11-30 06:20) 

conta

これから本格的に寒くなりますのでロング・ツーリングは今のうちですね。
by conta (2013-11-30 07:26) 

pandan

新鮮でおいしそう〜
空もきれいで気持ち良さそうですね。
by pandan (2013-11-30 07:48) 

てんてん

アナゴの刺身は、「死ぬまでに食べたい料理」に加えることにします^^
by てんてん (2013-11-30 08:40) 

楽しく生きよう

コンロでコーヒーですか。
和みそうですね。
トンネルの記事待ってます。
by 楽しく生きよう (2013-11-30 08:46) 

パグ太

甘み抑え目の穴子丼!いいですねぇ~
刺し身も食べてみたいし、ぜひ行ってみようと思います。
by パグ太 (2013-11-30 09:42) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうなもの食べて、アクアラインは案外空いてる
ようですね。天気は良さそうで・・・・記事を待ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-30 11:48) 

johncomeback

アナゴ丼は各地にありますが、刺身は珍しいですね。
アナゴ釣ったことがありますが、捌くのが難しいです(笑)
by johncomeback (2013-11-30 12:53) 

よっすぃ〜と

最近全然ツーしてないけど、ドラスタのぽちかちゃんが、「ツー先でコーヒーたてて飲みたい!」と言ってたな~。

ぼちぼち年末取締ですニャン(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-11-30 22:25) 

vincho

おー、お外でコーヒーいいですねぇ。(・∀・)
(まぁ、自分は猫舌なので…。w)
アナゴ丼はなんか良さそうな気配が!(・∀・)


by vincho (2013-11-30 22:36) 

ANIKI

PRIMUS持ってます。
お外で沸かすコーヒーは格別ですね~。
by ANIKI (2013-12-01 17:44) 

響

アナゴの刺身なんて食べた事がないです。
これをお目当てに走るツーリングも天気に恵まれて
気持ち良さそう。
by (2013-12-01 18:46) 

たくや

◇ j-taro さんへ
コリコリして美味しかったですよ!
昔は本当に穴川あたりの渋滞で大変でしたが、今じゃ半分の時間で行けますよ。

◇taka4さんへ
鮮度が命の刺身ですよ

◇るぐっちぃ さんへ
富津だから許します(笑)

◇OPM♪さんへ
ここのお店なかなかいいです!

◇ pn さんへ
大人になりましょう~(笑)
by たくや (2013-12-01 20:00) 

たくや

◇マイキー夫婦さんへ
同じお店?はやくアップしてください。

◇ 銀狼さんへ
丼も刺身も凄く良かったです!

◇ さる1号さんへ
ここ、お寿司やさんです(笑)

◇ conta さんへ
寒くなるし、大掃除があるから大変(笑)
by たくや (2013-12-01 20:04) 

たくや

◇pandanさんへ
美味しかったですよ~

◇ てんてん さんへ
リスト入りですね~

◇ 楽しく生きよう さんへ
寒くなると、こんなことも良いですね~

◇パグ太さんへ
ほとんどのお店は甘く煮込んでしまうけど、ここのは良かったですよ

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
順調に走れて、おいしい物たべて大満足でした
by たくや (2013-12-01 20:09) 

たくや

◇ johncomeback さんへ
この界隈でも数件しか出してないですよ。
鰻を捌くのと一緒?

◇ よっすぃ〜とさんへ
寒くなるとこんなこともいいですね、コンビニで買った方が速いけど(笑)

◇ vincho さんへ
寒がりなのに?(笑)穴子の次は鰻食べたいです。

◇ANIKI さんへ
イスがあればまったり出来ますね~

◇響さんへ
この辺でも数件しか出さないけど、他の地方はないのかなあ?
by たくや (2013-12-01 20:16) 

barbie

アナゴ丼がおいしそうですね(^_−)−☆
by barbie (2013-12-02 12:59) 

ちくわ

はかりめってアナゴのことだったんですね!
はじめて知りましたよ。
富津のあたり通るたびに、
はかりめってなんだろうかって思ってたんですよ(^_^;)

by ちくわ (2013-12-02 19:06) 

たくや

◇barbie さんへ
ここのは本当においしかったですよ

◇ちくわ さんへ
ここだけの呼び方の様ですよ。普通はわかりませんね。
by たくや (2013-12-02 19:56) 

opas10

穴子の刺身、美味しいんですよね~。しかも富津の取れたてですから、絶品でしょう!!
by opas10 (2013-12-04 23:56) 

たくや

◇ opas10 さんへ
久々においしい物食べましたよ!
by たくや (2013-12-05 19:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。