SSブログ

お世話係り [小動物]

今日はバイクじゃなくて、こいつらの御紹介
たぶん、新ブログにしてから初めて登場?
たまには、書いてあげないとへそ曲げるからね(笑)

週末の度にやっている、我が家の小動物達のお世話
すでに何年やっているのか、わかりませんが(笑)
全部、息子達がもって来たもの
どこの家庭でも同じように、結局最終的には、お父さんの役割(涙)
それでも、年数を重ねるほど、可愛く思えてくるのが不思議です
(中には、どうでもいいのがいますが・・・)

それでは、現状の御紹介

今年の夏の暑さで、長老が星になって一人ぼっちのこいつ

p1IMG_6589.gif

1年前は10匹位いたけど、いつの間にか4匹に
それでも、大きくなりました

p3IMG_6587.gif

こいつは、釣ってきたやつ

p4IMG_6595.gif

すでにベランダの主になったカメ
寒くなってきたので、食欲もなくなり汚れが少なくなって助かりますが
夏は、1日おきに水をかえないと臭くて・・
カメ1号

p6IMG_6599.gif

こんな顔です

p5IMG_6602.gif

同じくカメ2号(ミドリガメ)
こいつは、毎年、甲羅を脱皮します

p8IMG_6603.gif

p7IMG_6609.gif

どちらも4cm位だったのに、今の水槽でも窮屈

こいつも、大きくなりました
赤腹イモリ(お祭りで捕って来ました)

p9IMG_6614.gif

p10IMG_6627.gif

こいつらの餌です

p14IMG_6671.gif

青のセキセイインコ
これが一番長く飼っていますよ

p11IMG_6656.gif

p12IMG_6644.gif

黄色と一緒にいたけどすでに亡くなり、一人で頑張っていますが
そろそろ、寿命が近いです

そのために餌はこれ
シニア用

p13IMG_6665.gif


インコとイモリは部屋に入れてますが、残りはベランダに放置です

p15IMG_6673.gif

全部お世話すると、大体1時間半位?
これから、寒くなるとベランダでの掃除が大変です(涙)





nice!(106)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

カメさんイモリさんお久しぶり〜♪
お元気そうでヨカッパ〜(*^_^*)
うちのラッキーもそろそろ登場させないと(^^;;
by るぐっちぃ (2013-11-19 21:10) 

pn

ベランダに散水栓あるのなら幾分楽ですよね。
星になってしまうとやっぱさびしいですね。
by pn (2013-11-19 21:25) 

てんてん

赤腹イモリってお祭りで?(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
インコ飼いたいな~^^
by てんてん (2013-11-19 22:10) 

ごろすけ

カメも脱皮するなんて知らなかったです。
ザリガニみたいに、形が残るのでしょうか?
by ごろすけ (2013-11-19 22:55) 

さる1号

お祭りでイモリは見た事がないです
イモリ釣り?イモリすくい?
by さる1号 (2013-11-20 06:21) 

駅員3

なななんと、こんなにたくさんのペットさん!!
これはお世話は大変ですね。
お掃除するだけでも大変(^^;
by 駅員3 (2013-11-20 07:13) 

pandan

寒くなると大変ですが頑張ってください〜
by pandan (2013-11-20 07:31) 

ANIKI

シニア用のエサがあるんですね~。。
by ANIKI (2013-11-20 07:48) 

ryuyokaonhachioj

ペットを色々飼ってますね。寒い時は掃除が
大変でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-20 11:12) 

johncomeback

うわぁ~、爬虫類&両生類は苦手です(*´∇`*)
以前に釣ってきた海水魚を水槽で飼っていましたが、
海水の交換&水槽掃除が大変で1年で挫折しました。
イソギンチャクとか綺麗だったんですが、たくやさんのような
マメな性格な方じゃないと長続きしませんね。
by johncomeback (2013-11-20 14:27) 

ヨッシーパパ

亀の顔には、歌舞伎役者のような模様があったのですね。
by ヨッシーパパ (2013-11-20 18:41) 

銀狼

な、なんとアカハライモリまでとは!(驚)
ちょっとその系統は苦手なのですが、
リクガメは飼ってみたいと思っております^^
by 銀狼 (2013-11-20 19:59) 

yuzuhane

かめさん4センチからずいぶんおおきく育ちましたね。ヤモリもですが、みなすくすく育つのはたくやさんのお世話のおかげでしょうね。種類も多いから御世話も大変ですね。
by yuzuhane (2013-11-20 21:45) 

獏

嗚呼 お友達飼いたい~一緒に生活したい☆
とはいえ単身赴任生活ですから私に何かあったら・・・と
思うと飼えません。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-11-20 22:03) 

うえいぱうわ

すごい数ですね。その他に花もあるし。
これを全部世話するのも大変でしょうね。

しかし、シニア用のえさがあるとは。
初めて知りました。
by うえいぱうわ (2013-11-21 02:11) 

旅爺さん

「1年前は10匹いたのが4匹に・・」少しづつ食べてるんですね。笑
カメさんも食べ頃かと・・・・ギャ~~~!”
by 旅爺さん (2013-11-21 09:58) 

taka4

結局オヤジが世話をする羽目に.... 定説ですね(笑)
うちも子供が小さい頃水槽が沢山ありました^^
今は老犬だけになりましたがやはり世話は私(´・_・`)
by taka4 (2013-11-21 13:02) 

たくや

◇るぐっちぃ さんへ
お世話係りがマメなので元気がいいです(笑)登場まってます。

◇ pn さんへ
バケツじゃないからその分楽ですね~、たまにせつない気持ちに・・・

◇てんてん さんへ
インコも餌やりと羽根が飛ぶから大変ですよ。

◇ ごろすけ さんへ
ミドリガメは甲羅の模様に剝けますよ。べっ甲にならないくらい薄いです

◇さる1号さんへ
イモリすくいです、もう6年ぐらいなるのかなあ?
by たくや (2013-11-21 14:06) 

たくや

◇駅員3さんへ
これだけいると、ほんと大変(涙)

◇pandanさんへ
寒くなると、バケツにお湯いれて手を温めてやりますよ。

◇ ANIKI さんへ
成長用とかもありますよ。たぶんここのメーカーだけですね。

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
これからが、ベランダの作業はたいへんですよ

◇ johncomeback さんへ
海水ができるなんて凄いですよ。こちらは水道水で適当ですよ。

◇ヨッシーパパ さんへ
これは、ミドリガメで赤の模様がありますが、性格も粗っぽいです(笑)
by たくや (2013-11-21 14:13) 

たくや

◇ yuzuhane さんへ
この前のリクエストにお答えしましたが、ほんと大変(涙)

◇獏さんへ
我が家では、息子達より仲良しです(笑)

◇ うえいぱうわ さんへ
花は、水あげれば育ちますが、こいつらは、餌をあげて綺麗にしないとだめだから大変です。最近飽きてきました(笑)

◇ 旅爺さん さんへ
煮込むとすっぽんの代わりですね~(笑)

◇taka4さんへ
皆長生きで困ります(笑)当時は犬も飼うと言っていましたが、飼わなくて正解でした。最初の3回ぐらいしかお世話しなかったです!

by たくや (2013-11-21 14:19) 

響

小さな動物園ですね。
アカハライモリは飼っていたので懐かしいです。
by (2013-11-21 18:42) 

たくや

◇ 響さんへ
いつまでお世話するんでしょうね(笑)
by たくや (2013-11-22 13:48) 

opas10

毎年脱皮するってことは、毎年成長してどんどん大きくなっているんですね、カメ2号!
by opas10 (2013-11-24 21:45) 

たくや

◇ opas10 さんへ
大きくなりすぎて困ってます(笑)
by たくや (2013-11-28 21:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。