SSブログ

涼しくなかった?高原ツー [R1200GS LCツーリング]

9/14(土)3連休の初日のツーリングへ出発
首都高から中央高速に乗りますが少し渋滞にはまりましたが
相模湖過ぎたら通常走行で、一気に八ヶ岳Pまで走ります

1P9141979.gif

2IMG_4861.gif

小淵沢ICから
八ヶ岳高原ラインで

3IMG_4878.gif

牧場の駐車場へ

5IMG_4897.gif


東沢大橋で適当に写真を

1IMG_4913.gif

下をのぞいてはいけません

6IMG_4906.gif

清里のソフトはパスして(笑)


で、鉄道最高地点へ

7IMG_4923.gif

この碑より

10IMG_4926.gif

こっちの方が好きです

8IMG_4921.gif

隣のホテルの牛と

9IMG_4933.gif


定番の野辺山の地球防衛軍へ

31IMG_4981.gif

正式には

29IMG_4983.gif

http://www.nro.nao.ac.jp/

久しぶりに中に入り見学

直径45mの電波望遠鏡はやっぱり大きいです

12IMG_4953.gif

これは10mのパラボラ

2IMG_4972.gif

この小さいのも(80cm)

32IMG_4965.gif

これもパラボラ(笑)

13IMG_4976.gif


見学したらこれでリフレッシュ

15IMG_4989.gif

アームカバーとインナーキャップはこうして干してます

14IMG_4943.gif


定番を抑えたので、R141を小諸方面へ

16IMG_4994.gif

高原にくれば少しは涼しいかと思いましたが・・・
標高1400m位だと体感がありません

このまま小諸から上信越道で帰ろうかと思いましたが
松原湖の看板を通り過ぎたあたりから、涼しい所へ行きたくなり
気が変わってその先のR299へ進路変更

17IMG_4997.gif

メルヘンラインのクネクネをペースアップで楽しみます

18IMG_5002.gif

このあたりのガードレールは表面が木でできていますが、裏は鉄板で固定されてます

19IMG_5005.gif

で、国道の標高2番目の麦草峠

20IMG_5011.gif

一生懸命に走ったので20度でも体が暑いです

21IMG_5022.gif


下って行くと、何故か車が先に行かしてくれるので助かります

30P9142023.gif


この辺りで少し休憩

23IMG_5033.gif

気持ちの良い景色です

22IMG_5031.gif

24IMG_5064.gif

広域農道を快適に走り

26IMG_5066.gif

25IMG_5061.gif


諏訪南ICから帰ります

途中のパーキングで
信玄餅ソフト
山梨名菓の信玄餅がソフトにのってます
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/1.html

27IMG_5069.gif

ここで、長く休憩していると、そろそろ中央道の恒例の大渋滞に掛りそうなので
一気に加速しながら帰ります
メーターの針が真上になったなんて・・・

渋滞前に無事に戻ってきましたが
都心に入った途端に汗だくになったのは秘密です

今日のお土産

定番の信玄餅・野沢菜・安曇野のおやき

28IMG_5085.gif

風呂入って、ジャケットとパンツも速攻で洗濯しましたよ

久しぶりに約500kmのツーでした

次の連休も走りたいな~








nice!(115)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
James Wolfi

こんにちは。
ちょこちょこ拝見させて頂いているものです。

メルヘン山頂でもまだ20度もあるのですね・・・

新しいGSいいなぁ。
by James Wolfi (2013-09-16 13:46) 

るぐっちぃ

久々のロングお疲れさまでした(^-^)/
地球防衛軍がかっこいいですね〜
台風が通過したら涼しくなってくれると良いのですが…
by るぐっちぃ (2013-09-16 14:47) 

j-taro

まだまだ夏ですね(^^;
自分も3連休の初日に走ってきましたが、山の奥の林道以外はメッシュジャケットで正解でした。もう少し涼しくなると楽になるんですが。

by j-taro (2013-09-16 17:58) 

YOH

久しぶりに、青い空が広がる八ヶ岳を走りたい。
美味しいもの探しに行こうかな(笑)
by YOH (2013-09-16 18:21) 

johncomeback

JRの東西南北の端っこと、最も低い青函トンネルも
通ったので、最後は最高地点に行かないと。
by johncomeback (2013-09-16 18:32) 

ちくわ

僕も大昔バイクで
メルヘン街道走ったことありますよ~。
でもその時のことあまり憶えてない・・・(笑)
メルヘンな感じの道路だったかな~(^_^;)

by ちくわ (2013-09-16 18:45) 

辰

500キロですか、、走りましたね~
信州はやはり空気も良くて楽しめますね、
私も走りに行かなきゃ、(^O^;)
by (2013-09-16 18:58) 

pn

ちっちゃいのカワイーなぁ(笑)
by pn (2013-09-16 19:26) 

さる1号

野辺山の地球防衛軍だったんだ
レーダー、カッコいいですね
今度八ヶ岳周辺走るときに行ってみます^^
by さる1号 (2013-09-16 21:16) 

barbie

三連休の後半は大荒れだったので初日に走っておいて良かったですよね(^_−)−☆
by barbie (2013-09-16 21:26) 

paddies

気持ちのいい季節になりましたね。
長野県は間伐材を利用した工事看板等が多いですよね。
by paddies (2013-09-17 06:17) 

くーぺ

高原と言えば八ヶ岳ですよね~◎
秋の匂いが伝わってきます(^^)
ドリフトシリーズ情報ありがとうございました☆
コンビニチェックします。
by くーぺ (2013-09-17 07:10) 

pandan

空も山も雰囲気が秋〜って感じですね。
by pandan (2013-09-17 07:33) 

駅員3

最近は、ここよりもう一足伸ばして乗鞍の方に行くようになってしまってから、すっかりご無沙汰です。
Jeepで走りたくなりました(^^)
by 駅員3 (2013-09-17 07:36) 

ryuyokaonhachioj

あの、東沢大橋を前景に写真撮ったんです。思いだしました。
JR鉄道最高地点の標を懐かしく感じます。
ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-17 15:23) 

yuzuhane

ミニサイズのパラボラ、かわいいです。信玄もちソフトなんていうのがあるんですね。
by yuzuhane (2013-09-17 16:39) 

ANIKI

高原ツーいいですね~。
2000メートルも登れば涼しそう^^。
沢山のパラボラ見てみたいです。
by ANIKI (2013-09-17 19:50) 

よっすぃ〜と

土日は大町(北信州)もすごく暑くて、多分台風の影響でしょうね。
昨日の夜は、台風が過ぎた後に急激に寒くなって、体がおかしくなりそうです(^^;
by よっすぃ〜と (2013-09-17 20:14) 

てんてん

ウシくんいいですね~
雲が、波みたい^^
by てんてん (2013-09-17 21:47) 

アマ

野辺山の国立天文台へも行ってみたいです(^^)
by アマ (2013-09-17 21:51) 

opas10

先週末の東京は暑かったのに、雲のカタチはもうすっかり秋ですね。そして恒例のソフトクリーム、信玄餅のせっていうのがタマランです!!
by opas10 (2013-09-17 23:31) 

響

高原に長い時間いると街中の気温が
殺人的に感じますよね。
麦草峠はいつか走りたいルートです。
by (2013-09-17 23:50) 

たくや

◇ James Wolfi さんへ
コメありがとうございます。台風後は気温が変化してきてるから、週末ぐらいからは、すぐしくなりますね。増車しましょう(笑)

◇ るぐっちぃ さんへ
何か月ぶり?のロングです(笑)ここは10月までに行きましょう~

◇ j-taro さんへ
長袖と風避けを持って行きましたが、いりませんでしたね~
Tシャツの替えの方が必要でした(笑)後半からは涼しくなりますね

◇ YOH さんへ
高原は気持ち良いですね~美味しいソフトにしましょう~

◇ johncomeback さんへ
ここは、清里のそばだから、是非行ってくださいね。
by たくや (2013-09-18 13:48) 

たくや

◇ ちくわ さんへ
メルヘンじゃなくて攻める街道ですね(笑)

◇ 辰さんへ
久しぶりに頑張りました(笑)
今の季節は信州ですね~

◇ pn さんへ
小さいのは40個ぐらいありますよ

◇ さる1号さんへ
ここは定番なんで是非よってください。ちなみに無料ですよ(笑)

◇ barbie さんへ
この日しかなかったですね~

by たくや (2013-09-18 13:52) 

たくや

◇ paddies さんへ
多いですよね~自然に溶け込むから景色がなおさら良く見えますよ

◇ くーぺ さんへ
八ヶ岳の写真がありません(笑)この辺りは走りがいがある道ばかりですよ

◇ pandan さんへ
秋近しですね~いつの間にか空も濃くなりましたよ。

◇駅員3さんへ
穂高だと日帰りできないです(笑)早く直るといいですね

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
跳ねれた場所から撮ると格好いいのですが。
この辺りは走るの楽しい場所が多いですよ。

◇ yuzuhane さんへ
可可愛いパラボラでしょう~
信玄餅のパックがそのまま載っている感じですよ
by たくや (2013-09-18 13:59) 

たくや

◇ ANIKI さんへ
磐梯吾妻のような場所ですよ。
パラボラは凄く迫力がありますよ。是非!

◇よっすぃ〜とさんへ
何故か暑かったですね~

◇てんてん さんへ
この辺りはこのウシ君が沢山ありますよ。

◇ アマ さんへ
霧ヶ峰から30km位ですよ、というかまだ見てないのが不思議です。

◇ opas10 さんへ
メジャーは外して信玄ソフトにしました(笑)

◇ 響さんへ
来年の夏休みは299を秩父まで走ってください(笑)
by たくや (2013-09-18 14:04) 

ryuyokaonhachioj

もう、秋ですね。空も高いです~~ススキも穂が
出てそよ風を招きます~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-18 17:00) 

うえいぱうわ

パラボラアンテナは萌える!(笑)

すぐやってくるであろう冬の前に、思いっきり走り回りたい
ところです(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-21 21:39) 

たくや

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
良い季節になってきましたね~

◇ うえいぱうわ さんへ
アンテナ是非見てくださいね!
by たくや (2013-09-24 10:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。