SSブログ

ベランダテーブルのリニューアル [ガーデニング]

さまざまな困難の状況の中(笑)今日は少し走りに行きましたが

1IMG_3397.gif

その報告は次回と言う事で
今日の本題です

昨年暮れに我が家を塗替えた時の作業の続きですが
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-11-03
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-12-03-00

ベランダのテーブルが、ご覧の様に腐り始めてきました

1IMG_3070.gif

やっと、やる気になったので作業開始(笑)

その前にこいつらの移動(亀と金魚)

2IMG_3075.gif

用意したものは2×4の防腐剤を塗ったレッドシダー
面倒なので182cmをホームセンターで使う大きさにカットしてもらいました

5IMG_3083.gif

さて作業開始ですが
テーブル本体が雨に当たる部分が腐っているので
腐ってない部分までの大きさにします

4IMG_3089.gif

ある程度、作業がしやすい順番を考えないと途中で面倒な事になるので慎重に

会社から丸鋸を借りてきたので、

9IMG_3102.gif

天板からカット開始
しかし音が大きいですよ

10IMG_3104.gif
切り取った部分を台替わりにします

イスの部分も切り落とし


ここの部分の腐り方が激しいです

11IMG_3106.gif

ボルトを取りますがペンキが付いていますが強引に

8IMG_3099.gif

で新しいのにボルトが通る穴を開けますが
元のを上に載せて細いドリルで穴開け

13IMG_3112.gif

この道具はドリル・サンダー・ジグソーの3通り使えます

7IMG_3098.gif

続いて正規の大きさで開けます

14IMG_3116.gif

ここに新しいのに入れ替え

15IMG_3118.gif

で脚の部分の板の釘を抜きます

16IMG_3127.gif

脚全体をカットした内側まで移動

すぐに仮止め

釘はそのまま使えたのでラッキー

全体を打ち付けて

脚の余った部分をカットして組み付け終了



17IMG_3138.gif

作業は寝かせることもなく、そのままの状態で完成出来ましたよ

暑かったのでこんなのを使っていました

18IMG_3149.gif


角の部分をヤスリ削り

19IMG_3151.gif

恒例のペンキ塗り

床を養生して
前回余ったペンキを塗ります
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-16

20IMG_3154.gif

完成!

21IMG_3160.gif

これで、しばらくは使えますね~







nice!(109)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
j-taro

バイクを整備するのは好きですが、無から何かを作るのは苦手です(笑

by j-taro (2013-07-21 20:31) 

下総弾正くま

新品みたいですΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-07-21 20:50) 

pn

俺も丸鋸欲しかったんですがケチってジグソーにしたんですがパワー無いっすねあれ。まっすぐ切れないし(^_^;)
by pn (2013-07-21 20:56) 

楽しく生きよう

電気工具あると無いとで作業性大違いですよね。
丸鋸は危なそうで持っていません。

7ほんとに佳いですわ。
by 楽しく生きよう (2013-07-21 21:27) 

るぐっちぃ

金魚と亀さんを避難させるところがnice!です(*^^*)
ベランダテーブルもまるで新品のようになりましたね〜
by るぐっちぃ (2013-07-21 21:34) 

アトムパパ

いつもながら、芸達者ですね。

家族は大助かりでしょう。我家にも宅配してください。(笑)
by アトムパパ (2013-07-21 23:03) 

ANIKI

素敵なテーブルですね~。
ヘッドクール、シャツクールどちらも持ってますよ~。
by ANIKI (2013-07-22 00:23) 

銀狼

まるで新品を購入されたような出来栄え!(驚)
by 銀狼 (2013-07-22 01:11) 

paddies

作業はもちろん、アイデア・設計がお見事です!
by paddies (2013-07-22 05:50) 

さる1号

工具をいろいろお持ちなんですねー
羨ましい・・・・
by さる1号 (2013-07-22 06:18) 

yoko-minato

新品のようになりましたね。
私も工具が大好きでいろいろ
やるのですが、なにぶんにも非力と
手抜きでこんなに立派には作れませんね。
素晴らしいです。
by yoko-minato (2013-07-22 06:50) 

半世紀少年

何という手際の良さ・・・
by 半世紀少年 (2013-07-22 06:52) 

駅員3

おー、立派に再生されましたね。
流石です(^^)
by 駅員3 (2013-07-22 07:21) 

johncomeback

拙宅のウッドデッキのテーブルも天板が腐っています。
たくやさんのようにDIYは出来ません、大工の息子ですが・・・・
by johncomeback (2013-07-22 07:38) 

taka4

コンパクトになりましたね!暑い中お疲れ様~(^○^)/
by taka4 (2013-07-22 08:22) 

獏

大工道具一式欲しいです~(@@;))

by 獏 (2013-07-22 10:36) 

ryuyokaonhachioj

ほんとに、器用ですね・・それには、道具もある程度
ないとね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-22 11:30) 

よっすぃ〜と

丸鋸ならまとめてバッサリいけますね~。
木の材質の違いなのか?塗装の具合なのか?腐りやすいものと野ざらしでも結構平気なものとありますよね?
by よっすぃ〜と (2013-07-22 19:38) 

1km-diver

終わった後に、このテーブルで飲むガーデンビールは、さぞかし美味しかったでしょう!
あっ、ペンキが乾いていないか・・・・・

by 1km-diver (2013-07-22 20:17) 

てんてん

工具に萌え~
3通り使えるっていいですね~^^
by てんてん (2013-07-22 22:42) 

シロー

ヘッドクール・シャツクール、使い心地どうですか?
効き目ありますか?
あるならツーリングにもって行ってみようかな~。
by シロー (2013-07-22 22:55) 

pandan

すご過ぎる〜プロですね。
by pandan (2013-07-23 07:19) 

たくや

◇ j-taro さんへ
この改造は簡単ですよ~

◇下総弾正くま さんへ
本体は15年ぐらい前の物ですが、新品に変身出来ましたよ。

◇ pn さんへ
丸鋸は力があって楽ですね~
会社に返すのもったいなくなりました(笑)

◇楽しく生きよう さんへ
作業が楽に出来ますね~7を早く慣らしをおえて走ってください

◇ るぐっちぃ さんへ
早い話が邪魔だからです(笑)
しばらくは手入れをしなくても使えそうです
by たくや (2013-07-23 16:55) 

たくや

◇ アトムパパ さんへ
定年後は便利やをやりますよ(笑)

◇ ANIKI さんへ
15年ぐらいの物が半分になってまだまだ現役で使えますよ。

◇銀狼さんへ
ペンキ塗るだけでも印象が変わりますね~

◇ paddies さんへ
ありがとうございます。順番間違えると切るのが大変なので必死に考えました(笑)

◇ さる1号さんへ
このヘッドが変えられるのは便利ですよ。
by たくや (2013-07-23 16:59) 

たくや

◇ yoko-minato さんへ
車・バイクの工具はもっと沢山ありますが、これは便利ですよ。
近くでみたら適当さがばれますよ

◇半世紀少年さんへ
これは簡単助かりましたよ。

◇ 駅員3さんへ
当面このままで使えますね~

◇ johncomeback さんへ
腐り始めると早いですね~
しばらくほっといたらぐらぐらでした。DNAは・・・

◇ taka4 さんへ
従来の半分のサイズで、ベランダも広く使えて動かすのも楽になりました。
by たくや (2013-07-23 17:04) 

たくや

◇ 獏さんへ
このバッテリー式のは便利ですよ~

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
工具があると早くて正確に切れるのが良いです。

◇ よっすぃ〜とさんへ
このテーブルは15年以上経っていますが、結構丈夫でしたよ。
材質は確かにありますね~
でも塗らないと持たないですよ

◇ 1km-diver さんへ
乾かなかったので、リビングでヘルシア飲みました(笑)

◇てんてん さんへ
これは10年以上前に買いましたが便利ですね~
ただし力が申し越しあれば助かりますよ
最近馬力のあるのが出て下取りセールがやっている様なので・・・(笑)
by たくや (2013-07-23 17:11) 

たくや

◇ シロー さんへ
ハッキリ言って効きますよ!
ヘッドクールは後頭部に当てると目がさめます
シャツは仕事でも使っています。お試しくださいね。

◇ pandan さんへ
ありがとうございます。近くで見るといろいろありますよ。
by たくや (2013-07-23 17:13) 

旅爺さん

お見事!”爺も作ろうかな~!
by 旅爺さん (2013-07-24 17:24) 

Tantawan

塗料は『ステンプルーフ』派
値段が高いのが玉に瑕ww

そういえば、今年まだガーデン関連のメンテしていませんでした・・・

ところで15年物って・・・
元の木材もレッドシダーなんですか?
by Tantawan (2013-07-24 20:28) 

カリメロ

流石!とってもいい感じ^^
by カリメロ (2013-07-24 20:55) 

たくや

◇旅爺さん へ
作りましょう~

◇ Tantawan さんへ
初めはステン塗っていましたが、持ちが悪くてペンキに変わりました(笑)
確かそうだったと思いますよ。厚塗りしたから丈夫です。

◇ カリメロ さんへ
ありがとうございます。大きさ半分になって可愛くなりましたよ。
by たくや (2013-07-25 12:32) 

トラックバック 0

VW GOLF Ⅵちょっと走った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。