SSブログ

お庭のお手入れ [ガーデニング]

今日は曇りがちで少し走って来ましたが

その前に本格的にお庭のお掃除
まさか2週にまたがるとは・・・

ディーラーさんへ行って速攻で帰って来た6/15(土)
そのあと何故か天候が回復して
ツーへ行けば良かったと反省しましたが
お家でも働かないといけない御用があります
そうです、植木のお手入れ

その前に蚊取り線香を首から掛けます

1 IMG_2324.jpg

入れ物はアースですが、中身はキンチョーです(笑)

暮れに手入れをして、伸びてきたので
とりあえず70Lの袋3個分を切って(全部は一気に出来ません)

2 2IMG_2320.jpg

その後は、消毒

噴霧器でやりますが
夜中から雨の予報なので、速攻性を期待して希釈率は少し濃い目(笑)

3 IMG_2304.jpg

植木の裏と

5 IMG_2308.jpg

表にかけますが

4 IMG_2316.jpg

タオルを口に巻いて
メガネ着用でやります

風向きで頭の上からかかりますが気にしません(汗)
かけて少しすると、毛虫が糸を出して落ちてきます
椿はチャドクガがいましたよ(汗)

丹念にまいて消毒完了

6 IMG_2338.jpg

やっぱり濃いなあ(笑)

やっていたら
蛙も慌てて出てきました

11 IMG_2369.jpg

50年ぐらい住み着いています(笑)
しかし、丈夫ですね~

12 IMG_2373.jpg

しかし
その晩からやっぱり激しい雨になって、晴れた日に様子を見ましたが
しぶといチャドクガがいたので

2 IMG_2524.jpg

6/22(土)に続きを朝から開始
またまた消毒をして乾燥したあとで
前回やっていなかった、植木の剪定
またまた3袋を切って夕方終了

3 IMG_2528.jpg

今度は確実に抹殺しましたよ

4 IMG_2533.jpg

それと、花壇のパンジーも元気が無くなってきたので

7 IMG_2347.jpg

この際、リニューアルで全部抜いて、

8 IMG_2353.jpg

肥料を入れて土をかき混ぜておきました

9 IMG_2357.jpg

しばらく放置してから

10 IMG_2362.jpg

花を植える予定です

今回の犠牲者

アゲハ蝶の幼虫?

13 IMG_2332.jpg

合掌




nice!(91)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
毛虫を見ると刺されてヒリヒリしたのを思い出します…>_<…
by るぐっちぃ (2013-06-23 23:02) 

pn

このあいだの植木でチャドクガにやられまくりです。今年初のキンカンまみれ(笑)。
by pn (2013-06-23 23:15) 

j-taro

チャドクガ…写真で見てもゾワゾワしてきます(^^;

by j-taro (2013-06-23 23:18) 

マイキー夫婦

お疲れさまでした
蛙、本物そっくりでびっくりしました(笑)

by マイキー夫婦 (2013-06-23 23:32) 

DON

いまはスミチオンとマラソンが混合なんですね(汗
梅雨の時期が終わったら
添着剤(グラミン)も入れてあげると
効果が長持ちするので おススメいたします(^^ゞ
by DON (2013-06-24 00:04) 

銀狼

カエル、一瞬本物かと思いました^^;
by 銀狼 (2013-06-24 01:11) 

pandan

お手入れも大変ですね〜
おつかれさまでした
チャドクガすごいですね。
by pandan (2013-06-24 04:39) 

johncomeback

さすが、お庭も綺麗に手入れされていますねぇ。
by johncomeback (2013-06-24 05:53) 

paddies

毛虫は怖いですね・・・
去年はえらい目にあいました。
by paddies (2013-06-24 06:08) 

がりれお

虫さされやかぶれには姉妹品の魔法の水が効きます。
かゆみなどが一発で消えますよ。
ブヨや蚊に刺された場合も。
by がりれお (2013-06-24 08:23) 

conta

大きな木が一杯あってすごいですね、お手入れの後はスッキリですね。
by conta (2013-06-24 10:47) 

くーぺ

庭木の手入れお疲れさまでした(^^)
今回もケムンパスがいっぱい出てきましたねぇ・・・
「テクノ・テクノ♫」や「虫よけとぉ~ば~んッ♪」ではとても歯が
立ちませんね(~~)
by くーぺ (2013-06-24 10:49) 

1km-diver

ギャー!x2
いっぱいいるヤツと、緑の大きいやつ。

ディーラーディーラーディーラーディーラーディーラー念仏みたいに唱えてみる。

by 1km-diver (2013-06-24 11:11) 

半世紀少年

お疲れ様でした〜
チャドクガの幼虫?・・・初めて見ました。
ゾワゾワします。(゚д゚lll)
by 半世紀少年 (2013-06-24 12:28) 

さる1号

こんなにも毛虫が(驚)
ウチは庭が無くてよかった・・・
by さる1号 (2013-06-24 12:58) 

ぴーすけ君

庭仕事お疲れ様でした。
by ぴーすけ君 (2013-06-24 13:13) 

ナツパパ

そうそう、この時期チャドクガが発生するんですよねえ。
以前、気付いたらツバキの葉っぱが無くなっていた...なんてことがあり、
毎年のクスリ散布は欠かせなくなりました。
by ナツパパ (2013-06-24 14:46) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。私も経験ありますが、これ本当に
重労働ですもんね、頭が下がります。
by うえいぱうわ (2013-06-24 17:45) 

harukichi

お疲れ様です。
虫嫌いの僕としてはこの作業は・・・無理っす(笑)
by harukichi (2013-06-24 18:20) 

よっすぃ〜と

庭の草むしりしないといけないな~。
バイク遊びばかりで、草ボーボーです(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-24 18:20) 

yuzuhane

カエル君は生き延びて良かったです。チャドクガがいっぱいでしたね。おつかれ様でした。
by yuzuhane (2013-06-24 19:57) 

Tantawan

やっぱ蚊取は金長ですよねー
私は他社のニオイを受け付けません・・・金鳥一択です
『ヨクキクキンチョウコウ』少々お高いですがww
にしても、ステキなお庭ですね
我が家のバイクを停めるのにも知恵を絞らなくてはならなかった猫の額ほどの庭とは大違いです

by Tantawan (2013-06-24 21:50) 

てんてん

大変でしたね~ お疲れ様です^^
by てんてん (2013-06-24 22:45) 

カリメロ

素晴らしい!お見事です^^
お疲れ様でした!!
by カリメロ (2013-06-24 23:16) 

cotton

僕もこの手の作業は大の苦手。
だからもっぱらお袋任せにしてます。
鼻が利きすぎて、臭い負けしちゃうんですよね。
たくやさんて、本当にマメですよね。
そう言えば来月久しぶりに東京に行きます。
もちろん新幹線ですが。
by cotton (2013-06-24 23:37) 

ANIKI

お疲れ様です。
うじゃうじゃ系とツヤツヤ系はやはり厳しいです(*_*;。。
by ANIKI (2013-06-25 07:25) 

駅員3

ようやく、uccの陸自を昨日コンプしました。
最近のuccのやり方に大いに疑問が!!!!
by 駅員3 (2013-06-25 07:41) 

たくや

◇るぐっちぃ さんへ
刺されると大変ですよ、長袖着ても所々に跡があります(涙)

◇ pn さんへ
例年より多かったですよ。私はムヒです(笑)

◇ j-taro さんへ
ひどい時は葉っぱの裏全部にいますよ

◇マイキー夫婦さんへ
昔の焼き物は丈夫ですね~

◇ DON さんへ
単独のもまだありますが、この方が効きそうですよ。
グラミン今度使ってみますね
by たくや (2013-06-25 10:14) 

たくや

◇ 銀狼さんへ
本物より綺麗ですよ(笑)

◇pandan さんへ
毎年恒例行事ですが、さすがに疲れます(涙)
これに刺されると凄い事になりますので早めに退治しないと。

◇ johncomeback さんへ
誰もやらないので仕方がないです。もう少し植木を減らしたいぐらいですよ

◇ paddies さんへ
これにやられると最悪ですよ。

◇ がりれお さんへ
ムヒ使ってしまいました。
かゆみが取れるのはいいですね~

◇ conta さんへ
古い庭なので植木が多くて手入れが大変です。
これでも、減った方ですが、だんだん大きくなってよわってますよ。
by たくや (2013-06-25 10:21) 

たくや

◇くーぺさんへ
これやると全身が・・・
クリスマスツリーの様にぶら下げても効果はないです(笑)

◇ 1km-diver さんへ
可愛い毛虫達でしょう~(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
もっと衝撃的なのがありましたが、載せませんでした(笑)

◇さる1号さんへ
例年より多い感じですよ

◇ ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます。疲れました・・・
by たくや (2013-06-25 10:32) 

たくや

◇ ナツパパ さんへ
本当に葉っぱが無くなりますから、この時期にやらないと大変ですよね~
天気予報とにらめっこして着手してます

◇ うえいぱうわ さんへ
梅雨時の蒸し暑い中、大汗かいての作業は辛いですよ。
水分補給しながらやるけど、終わった後はぐったりです(涙)

◇ harukichi さんへ
まだ小さいからやりますが、大きい毛虫は駄目ですよ
使命感だけでやっているのかも?(笑)

◇ よっすぃ〜とさんへ
やる時にやらないと後が大変ですよね~

◇ yuzuhane さんへ
蛙は頑丈ですよ。昔の焼き物はすばらしい(笑)
これで当分作業しなくてすみますよ。
by たくや (2013-06-25 10:39) 

たくや

◇Tantawan さんへ
キンチョーはやっぱり効きますよね~
ありがとうございます昔の家なので植木は多いです。
ここにバイクが置ければ最高なんですが、置き場は家の裏です(笑)

◇ てんてん さんへ
ありがとうございます。もうフラフラ(笑)

◇ カリメロ さんへ
ありがとうございます。根性でやりました(笑)

◇ cotton さんへ
ありがとうございます。我が家は誰もやらないから泣けますよ
何かイベントでもあります?

◇ ANIKI さんへ
本当は嫌いですが、薬まくのが好きです(笑)

◇ 駅員3さんへ
良かったですね~
UCCは発売日もはっきりしないし、コンビニの売り場も少ないから困りますよ。無事にコンプできて良かったです!
by たくや (2013-06-25 10:52) 

YUTAじい

こんにちは。
120.000nice! キリ番ありがとうございました!
by YUTAじい (2013-06-25 14:06) 

POP

こんにちは。なかなか時間がとれず庭の手入れができない状態です。
こちらは、庭木にマイマイガの幼虫が多量につくので、
殺虫剤を散布するのですが、今年は毛虫の数が少ないようです。
ただ例年よる寒い日が続いていますから、これから大発生する可能性があるかもしれないと考えて薬剤は準備しております。
by POP (2013-06-25 14:37) 

ryuyokaonhachioj

庭の手入れは大変ですね。伸びた枝切り、虫退治と・・・
虫も直ぐに増えるし面倒です。お疲れさま~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 14:54) 

たくや

◇ YUTAじい さんへ
気が付きませんでした。光栄です!

◇ POP さんへ
家の外の事は皆私の担当です(笑)
準備しておけば、すぐに処置できるから良いですね。

◇ryuyokaonhachioj さんへ
もう少し少ないといいのですが、年々大きく育って大変ですよ。
by たくや (2013-06-25 20:22) 

YOSSI

お疲れ様でした!
(ご無沙汰してます(^^;; )

うちは毛虫は基本、ほったらかしです。
鳥や他の生き物が管理人(笑)。
けっこう捕獲してってくれるんですよね。
そこでいろいろ生態系が育まれるのも庭には重要!と自分に言い聞かせてサボってます(笑)。

毛虫で植木が枯れることはまずない!と信じて。。。


by YOSSI (2013-06-25 21:42) 

たくや

◇ YOSSI さんへ
こちらこそご無沙汰です。
毛虫で枯れはしないけど、葉っぱが無くなります(笑)
皆さんとまたご一緒したいですね。
by たくや (2013-06-26 10:42) 

barbie

喉が弱いのでアースもキンチョーも蚊取り線香はNGです(笑)
この時期、桜並木からの贈り物が怖いので、チャリは車道を走ってます(笑)
by barbie (2013-06-26 22:58) 

たくや

◇ barbie さんへ
日本の夏には蚊取り線香が似合うのに、ましては京都だともっとあうのに残念です。チャリも危険ですがバイクでも首筋から入って大変になった事があります(涙)
by たくや (2013-06-27 09:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。