SSブログ

トゥーランの梅雨対策 [Touran メンテ]

梅雨入り宣言が早かった様で、その後何故か雨が降りませんでしたが
ここにきてやっと梅雨らしくなってきましたね

そこで
おじさんの車の梅雨対策

10 IMG_2172.jpg


まずは洗車

w1  IMG_2013.jpg

そして、ガラスの撥水加工
30年位愛用している、レインXでガラス全部を

w2  IMG_2016.jpg

w3 IMG_2186.jpg

それと、ワイパーの交換
点検の都度ディーラーさんで、交換していますが
前回の点検でメンテナンス契約の交換本数が終了したので

これに

w4 IMG_2188.jpg

BOSCH インポートマスター フラットワイパー 
これだと、拭き取り時にガタガタ言わないらしい

取り付けはワイパーアームを立てますが
この車は、キーをしばらくONにし、その後OFFにして

w5  IMG_2190.jpg

ワイパーのレバーを下に動かすと縦方向で止まります

w6  IMG_2191.jpg

後は、今度のワイパーを説明書に従い、取り付け部の準備
このワイパー取り付け方法が4通り出来きる優れものです

w7  IMG_2200.jpg

カバーを取り外します

w8  IMG_2203.jpg

w9  IMG_2206.jpg

元のを取り外して今度の本体に押し込み装着完了

w10  IMG_2208.jpg

取り付けたら動作確認をして終了

車もバイクも視界が命

綺麗なガラスで安全運転ですね~


あとは、今月末に車検に出すので、必要な物は自分で交換しておきます




nice!(93)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

レインXと新しいワイパーで雨粒も吹き飛んで視界良好ですね〜
たまに我が家の車に乗ると油膜ギラギラで雨の夜は怖いです(笑)
by るぐっちぃ (2013-06-13 21:49) 

pn

車検時の交換が面倒ですねー(^_^;)
TPP参加したら車検も変わるんでしょうかね?
by pn (2013-06-13 21:50) 

銀狼

我が社の社用車のワイパーが酷い状況でして・・・^^;
そろそろ替えなければいかんなぁ。。。
by 銀狼 (2013-06-14 01:22) 

pandan

部品を自分で交換〜すごいです。
つゆなのにこっちは雨が降りません〜
by pandan (2013-06-14 04:26) 

paddies

近々、交換の予定ですw

by paddies (2013-06-14 05:39) 

1km-diver

お車はフォルクスワーゲン・・・アウディフォルクスワーゲングループ。
DUCATIも今はアウディフォルクスワーゲングループの傘下。

ようこそ、常に修理しながら走るバイクの世界に!

by 1km-diver (2013-06-14 05:56) 

さる1号

ワイパー、そういえば自分で交換したことが無い気が^^;
いつも車検時の交換のみで・・・・
by さる1号 (2013-06-14 07:04) 

駅員3

なるほど車検前に自分でできることはする・・・さすがです(^^)
by 駅員3 (2013-06-14 07:28) 

akahara

なんだかんだいってやっぱりレインXが最強ですよね^^
ガ〇コも使ってみたけどイマイチでした。
by akahara (2013-06-14 08:03) 

johncomeback

うちの車もそろそろワイパーのゴム、替え時だな。
by johncomeback (2013-06-14 11:07) 

イッシー

ボクは、初代サニーセダンを40年、42万キロ、ワンオーナーで乗り、最後はメーカーに殿堂入り。博物館行き予定。A10エンジンは展示品に。
 ワイパーは10年もたせました。その秘密は、四塩化炭素。
今乗っている車は、「ニッサンノート」。「スズキ 軽貨物」。
ツアー車は、いま四台目。初代のは、イアタリヤ製(昭和35年製)
でしたが、買ってから使用中20年目に盗まれました。
by イッシー (2013-06-14 12:14) 

kei

レインXは必須アイテムですね。
この時期大活躍、走っていて窓見るのが楽しくなります。
by kei (2013-06-14 15:52) 

ryuyokaonhachioj

たくやさん16日が楽しみでしょう~
私も予期しなかったから・・・
よけいに嬉しいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-14 16:17) 

楽しく生きよう

ワイパーの取り付け日本車と比べて難しそうですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-14 19:14) 

よっすぃ〜と

僕はガラコのウォッシャー液とワイパーゴム使用で視界バッチリです。
by よっすぃ〜と (2013-06-14 21:49) 

てんてん

必要な物は自分で交換ですか~(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2013-06-14 23:30) 

ANIKI

すごいな~
梅雨対策ばっちりですね~^^。
by ANIKI (2013-06-15 00:54) 

YUTAじい

おはようございます。
最近コンビニ・・・手抜きか?陸自は挑戦です。
by YUTAじい (2013-06-15 05:08) 

POP

こんにちは。私もレインXを愛用していましたが、
今はDにガラスコーティングを御願いしています。
自分でコーティングした寿命とさほど変わらないみたいですが(^_^;)
by POP (2013-06-15 12:10) 

1km-diver

何か折れそうな部品ないかなぁ・・・・

by 1km-diver (2013-06-15 20:13) 

たくや

◇るぐっちぃ さんへ
安全運転の第一歩はガラス掃除だと思っているので、ワイパーは1年で換えてますよ。

◇ pn さんへ
車検前に出来るものは交換して経費削減ですよ。
車検は変わらないけど、輸入車の登録は簡単になればいいですね

◇銀狼さんへ
取り敢えず濡れ雑巾でワイパーを掃除すると拭き取りが良くなりますよ

◇ pandan さんへ
これは簡単ですよ~

◇ 1km-diver さんへ
ジャーマンでせめています(笑)
性格の違うドゥカがどうしてでしょうね(笑)
by たくや (2013-06-15 20:17) 

たくや

◇ paddies さんへ
早めに交換すると雨の日が楽しくなりますよ

◇ さる1号さんへ
ディーラーだと高いので自分でやりますよ

◇ 駅員3さんへ
自分でかえて経費削減ですね~

◇akahara さんへ
レインXは塗りやすいので、いいですね~

◇ johncomeback さんへ
拭き取りの時、スジが出始めたら交換ですね
by たくや (2013-06-15 20:22) 

たくや

◇ イッシー さんへ
素晴らしいですね~私は最高7年です(笑)
四塩化炭素ですか、調べてみます。

◇ kei さんへ
塗り塗りして雨粒が綺麗にはじくのが良いですよね~

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
週末の天気が目まぐるしく変わって参ってますよ

◇ 楽しく生きよう さんへ
基本的に同じですが、このブレードの取り付け備品が4通りあるので面倒ですね。

◇よっすぃ〜とさんへ
ガラコもいいですよね~
by たくや (2013-06-15 20:28) 

たくや

◇ てんてん さんへ
ディーラー側から見ると嫌な客ですね(笑)
また社外品と書かれますよ

◇ ANIKI さんへ
今年の梅雨はなかなか降らないけど、やっておくと後が楽ですね

◇ YUTAじい さんへ
UCCお店によっては仕入れないところもあるので、大変ですよ

◇POPさんへ
私は自分で塗るのが好きなのでやりますが、耐久性が同じですか~

◇1km-diver さんへ
ないですよ~(笑)
by たくや (2013-06-15 20:40) 

barbie

撥水効果抜群だと雨の日も楽しく♪ですね(笑)
by barbie (2013-06-15 21:41) 

たくや

◇ barbie さんへ
車で雨の日も楽しく走れますね。
by たくや (2013-06-17 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。