SSブログ

エアゲージ新調 [R1200GS  パーツ]

バイクに乗らない日が続き、書くことがなくなりつつある今日この頃
そろそろペースダウンかと思いつつ書いていますが(笑)

という事で、バイクグッツのご紹介

先日落として測定不能になったブリヂストンエアゲージ

a2 IMG_0758.jpg

*これに入れていたらつかみ損ねて箱ごと落としました


何度測り直しても反応しないので
分解して

a3IMG_0763.jpg

針をグルグル

a5 IMG_0770.jpg


裏蓋開けてみたら、ギアの位置も狂って
バネもだめ、もしかしたら針を回さなければ使えた?


で、新しいのを購入

お店に行っていろいろみましたが、皆文字盤が小さくて、いいのがありません

で、またまた同じブリヂストンのエアゲージをネットで購入

やっぱり文字盤が大きい方が良いです

事務局(妻)に言わせると、メガネを新しくする方が先だそうですが(笑)


今度は落としでも壊れないように
パーツケースに入れます

その中にスポンジを貼り付けます
ホームセンターで見つけたボロンスポンジ

a7 IMG_0776.jpg

このスポンジは衝撃吸収に優れているそうです

底に2枚と側面にも貼ります

a10IMG_0798.jpg

蓋にも

a9IMG_0793.jpg

最後にステッカーを
ブリヂストンのエアゲージですが
何故かミシュラン(笑)

a11IMG_0804.jpg

なんだか恰好よくなりました!

これで箱を落としても大丈夫?
大切に使いますよ

明日は少し走れそう???
あとは膝の調子だけ???





nice!(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
pn

そうなんですよねー、ちっちゃいと見えなくて(汗)。
by pn (2013-02-22 22:05) 

cotton

このポロンスポンジ、使い勝手が良さそうですね。
探して見ようかな?
機材搬入ケースに必要かも。
by cotton (2013-02-22 22:20) 

YOH

うーん。プチプチで良いかも(笑)
by YOH (2013-02-22 22:25) 

taka4

奥様の言葉に1票(^^)いいケースが出来ましたね!でも、ケースに入れる時落とさない様に(笑)
by taka4 (2013-02-22 22:36) 

さる1号

毎年眼鏡の度が上がっていきます~><
by さる1号 (2013-02-23 00:00) 

銀狼

単身生活となってから、全く相棒に乗らなくなってしまったので
クルマネタが作り出せません(涙)
by 銀狼 (2013-02-23 00:54) 

るぐっちぃ

また同じものを買うのはわかるなぁ〜
使い慣れたものが一番ですね!
by るぐっちぃ (2013-02-23 01:08) 

falconB3

パーツケースに興味があります。こんなんがあるんですね。^ ^
by falconB3 (2013-02-23 03:29) 

pandan

かっこ良くなって良かったですね〜
by pandan (2013-02-23 05:15) 

POP

おはようございます。
膝の調子は、私も著しく悪いです。
立ち上がるだけでも、ギシギシいっています(笑)
バイクに乗り続けていると気にならないのですが・・・(^_^;)
by POP (2013-02-23 07:00) 

paddies

一手間加えると、愛着が倍増しますねw
by paddies (2013-02-23 07:19) 

駅員3

やはり修理に挑戦されたんですね!!
衝撃吸収材を入れたケースはいいですね。
専用ケースとしてBSに売り込んだら?

by 駅員3 (2013-02-23 11:53) 

harukichi

ブリジストンのエアーゲージとはいいの使っておられますね♪
ケースもステッカーチューンするとかっこいい!!


by harukichi (2013-02-23 13:18) 

j-taro

うちはエーモンの700円ほどのヤツです(^^;

by j-taro (2013-02-23 20:39) 

楽しく生きよう

お祝いありがとうございました。
今日の記事でたくやさんのバイクの写真使わせていただきました。

エアーゲージ前は使っていましたが、車だけになってからガソリンスタンドのエアタンク使うようになってから自前のしまったきりです。
毎度センスいいーですねー。ケースばっちり。
by 楽しく生きよう (2013-02-24 08:53) 

hrd

工具を大事にするのって大事ですね~
見習わなければ^^;
by hrd (2013-02-24 09:28) 

vincho

自分も持ってますこれ。(´∀`)
ただ、自バイクだと微妙に使いづらいので車用に。w
(バイク用は別の物を。)
カメラ関係用の、キルティング的袋に入れていますねぇ。


by vincho (2013-02-24 10:17) 

旅爺さん

エアゲージは爺も3回位買ってますが、
今はGSでガソリン入れの時チェックしてます。
by 旅爺さん (2013-02-24 12:59) 

たくや

◇ pn さんへ
小さいのは駄目ですね(涙)

◇ cotton さんへ
テープが付いているから簡単に貼れますよ。

◇ YOH さんへ
それもありでしたが、恰好悪かったです(笑)

◇ taka4 さんへ
やっぱり(笑)今のメガネ6年以上使ってます(汗)

◇ さる1号さんへ
レンズ交換が大変なのでそのままですよ(笑)
by たくや (2013-02-24 13:24) 

たくや

◇銀狼さんへ
営業車で何か書きましょう(笑)

◇るぐっちぃ さんへ
結局使い慣れているのになりました。文字も大きくホースも長いので見安いです。

◇ falconB3 さんへ
300年位ですよ

◇ pandan さんへ
箱にひと工夫ですね

◇ POP さんへ
病院行ってきましたが、色々言われてかえってきました(涙)
by たくや (2013-02-24 13:28) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
やってみたけど、すでに遅かったです。
スポンジを切り抜いて恰好いいのがあればいいですね

◇ paddies さんへ
ステッカーで雰囲気変わりますね~

◇ harukichi さんへ
本体の価格でケースが沢山買えます(笑)

◇ j-taro さんへ
それもありですね
by たくや (2013-02-24 13:32) 

たくや

◇ 楽しく生きよう さんへ
無事に合格おめでとうございます。
道具は愛着持ちたいから、こんな風にしましたよ

◇ hrd さんへ
一番出番が多いのがエアゲージなんで、こんなことしましたよ。

◇vincho さんへ
これ使いやすくていいですよね~

◇ 旅爺さん へ
GSで入れて調整するのが一番簡単ですよ
by たくや (2013-02-24 13:37) 

johncomeback

さすが、転んでもタダでは起きませんね(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-02-24 14:47) 

ryuyokaonhachioj

エアーゲージも新調すろことになりましたね。
その方が良いと思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-24 15:02) 

うえいぱうわ

これ!同じゲージもってました。
そして同じように落っことして、針がすれちゃって
同じように中を開けてみたけど直らず、今は休眠
状態です(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-24 18:39) 

たくや

◇ johncomeback さんへ
工夫しないとね

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
これで安心ですよ

◇うえいぱうわさんへ
このゲージは旭計器のOEMですよね。
今度は大丈夫だと思います。
by たくや (2013-02-24 22:15) 

くーぺ

子供の頃から分解は得意です(^^)
戻すのは苦手です(~~)
by くーぺ (2013-02-25 09:55) 

たくや

◇ くーぺさんへ
同じく(笑)
by たくや (2013-03-02 10:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。